STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

「アートプラスSAKURA」開催中! | トピックス | すたっとTV

エリアトピックス

画像1
会場の様子

画像2
佐倉のまちの風景に会話も弾みます!

画像3
佐倉の香りと風を表現

「アートプラスSAKURA」開催中!

2013/11/11

 11月8日(金)から12月8日(日)まで、佐倉市のラウンジギャラリー「新町プラスプラス」では、「アートプラスSAKURA」が開催されています。
 これは、11月16日(土)に行われる「時代まつり」にあわせて、非日常的な空間を店内に演出、佐倉の象徴的な風景として竹やぶを再現し、その中に身を置きながら絵画や写真などの作品は勿論、空間そのものを作品とする“インスタレーション”という手法を用いた展示です。
 竹林を歩くと、人影が現れたり昔ながらの佐倉の風景、故郷の沼などに出会うことができます。会場に一歩足を踏み入れると、竹の清々しい香りに包まれながらアートを体感できるのも魅力です。
 竹林に使われた竹は、佐倉産の真竹を中心に約60本を使用。インスタレーションを担当した堀井政利さんは、「竹の設営には近隣住民の方からアドバイスを頂きながら、約一ヶ月の準備期間を経て完成することができました」と、地域の皆さんの協力に感謝の気持ちを語りました。取材に伺ったイベント初日は、通りを行く人が足を止めたり、一時間近く会話を楽しむ人などもいて、新町通りに出現した竹林は話題を集めそうです。
 空間そのものがアートの「アートプラスSAKURA」は、12月8日(日)まで開催中! ぜひ、会場とあわせて城下町佐倉の散策もお楽しみ下さい。