STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

STaD×聖隷福祉事業団「認定看護師をご存じですか?」 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

STaD×聖隷福祉事業団「認定看護師をご存じですか?」

2017/05/30

「認定看護師をご存じですか?」
 皆さんは、『認定看護師』をご存じでしょうか。認定看護師とは、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護が実践できる、日本看護協会が認定した看護師のことを指します。
 聖隷佐倉市民病院では、7領域9名の認定看護師が外来・病棟スタッフとともに患者さんの病状や生活状況に応じたケアの提供や家族を含めた療養相談を行っております。
 また、地域の皆様に向けた『わくわく健康教室』を開催し、より健康に過ごしていただくための生活の工夫についてお伝えしています(次回は10月ころに開催予定です)。
 当院に所属する認定看護師と活動内容をご紹介します。

●糖尿病看護認定看護師: 糖尿病患者さんの血糖値が改善されるための治療や生活の工夫について一緒に考えます。
●皮膚・排泄ケア認定看護師: 外来、入院患者さんの皮膚トラブルをケアします。
●認知症看護認定看護師: 認知症があっても困らない入院生活の環境を整えます。
●がん化学療法認定看護師: 副作用症状を最小限にし、抗がん剤の効果を最大限に発揮出来るようお手伝いします。
●乳がん看護認定看護師: 乳がん患者さんやご家族からの治療の質問や日常生活の困りごとの相談に対応しています。
●慢性心不全看護認定看護師: 慢性心不全を抱える患者さんが安心して自宅療養できるようサポートします。
●摂食・嚥下障害看護認定看護師: いつまでも美味しく安全に食べられる楽しみを支えます。

当院に通院中の方でご相談のある方は、受診の際にお近くのスタッフにお声かけください。

聖隷佐倉市民病院 専門・認定看護室 室長 髙橋 弥生