健康チェック

「STaD×聖隷佐倉市民病院」認定看護師と特定看護師が皆さまの健康を全力でサポートします

2019/03/30

 皆さまは、認定看護師や特定看護師をご存じでしょうか。
 認定看護師とは、特定の分野において熟練した看護技術や知識をもち、日本看護協会(※)の審査に合格した看護師です。また、特定看護師とは、特定行為に係る研修を修了し、医師又は歯科医師の判断を待たずに手順書により、一定の診療の補助(当院では血糖コントロールに係る薬剤調整、栄養および水分管理に係る薬剤調整)を行うことのできる看護師です。
※日本看護協会: 看護の資格をもつ個人が自主的に加入し運用する、日本最大の看護職能団体
 当院では、現在、右表の8領域12名の認定看護師が活動しています(内1名は特定看護師としても活動)。認定看護師や特定看護師は、患者の皆さまとご家族の困り事を始め、病気や治療、生活に関する相談を受けたり、病院スタッフへの教育に携わっています。
 その他、『認定看護師によるわくわく健康教室』を年に1回開催しており、当院に通院・入院されている方に限らず、地域の皆さまと直接お話しできる場を設けています。認定看護師や特定看護師は、皆さまが自分らしく豊かな毎日を送っていただけるよう全力でサポートいたします。
 当院におかかりの方で、病気や治療、生活に関する困り事がありましたら、近くの職員へお声かけください。おかかりでない方も、是非、健康教室にご参加ください。今後、STaD内で各領域の認定看護師の紹介をさせて頂きます。楽しみにお待ちください。

当院に所属する認定看護師の領域
糖尿病看護
皮膚・排泄ケア
認知症看護
がん化学療法
慢性心不全看護
摂食・嚥下障害看護
救急看護
がん放射線療法看護

専門 ・ 認定看護室 室長 糖尿病看護認定看護師 ・ 特定看護師 髙橋 弥生