STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

STaD×聖隷佐倉市民病院「便秘解消のための豆知識」 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

画像1
あなたの便はどんなタイプですか?

画像2
下剤に頼らず、まずは食物で工夫してみましょう!

画像3

STaD×聖隷佐倉市民病院「便秘解消のための豆知識」

2020/05/29

新型コロナの影響でStay Homeのため運動不足で便秘になりがちとの声を耳にします。
そこで、今回は便秘解消のための豆知識をご紹介します。
まず、ご自身の排便の状態を知ることが大切です。

【あなたの便はどんなタイプですか?きちんと確認をしましょう!】
理想は4の普通便でバナナのようなある程度水分を含んだつるんとした便です。1・2のコロコロ便の原因は、便が腸に長くとどまりすぎて、水分が奪われて硬くなっています。


【腸内の悪玉菌優勢の場合は、全身にも影響する!】
善玉菌優位の場合は、腸内はアルカリ性から弱酸性に近づき、悪玉菌を抑えてくれます。腸内環境を整備し、蠕動運動も活発になり、消化吸収が促進され、便秘も解消されます。
悪玉菌が優位の場合は、腸内が腐敗して、ガスが発生し腹部膨満感へとつながり、悪玉菌が有害物質を生産し、腸内から吸収され、全身に影響されます。便秘や下痢になったり、肌荒れ、発がんリスクにも影響します。

皮膚・排泄ケア認定看護師 髙野弘栄