STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

With コロナでの乳がん自己検診 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

画像1
乳腺外科部長  川島太一

画像2
自己触診の方法

With コロナでの乳がん自己検診

2020/09/29

 新型コロナウイルスの感染者数はこの秋で約8万人、そのうち約1,500人の方が亡くなっています。一方乳がんは1年間で約9万人の方が罹り、そのうち約15,000人の方が亡くなっています。単純な比較は出来ませんが感覚としては、乳がんは新型コロナウイルスにかかる人と同じ位の人数が罹り、死亡率は10倍くらいの計算になります。

 新型コロナウイルスの影響で乳がん検診は大きく影響を受けています。マンモグラフィや超音波検査による集団検診の多くは延期・中止になっており、乳がんと診断されて治療を受ける患者さんが減っています。新型コロナウイルスによって乳がんの発症が少なくなるわけではないので発見されずに進んでしまっているのではないかと心配です。巣ごもりによって運動不足から肥満に至ると乳がんのリスクが上がります。アルコールの摂取も乳がん発症を増加させると言われています。2021年には感染対策をした上で乳がん検診が行われてくると思いますが、それまでは自己触診をしてみましょう。

〜【自己触診の方法】※日本乳癌学会でも発表された方法をご紹介します。〜

左腕を上に挙げ、右手の指を少し開いて熊手のようにします。優しく包むような感じで5本の指を少し曲げます。指先は爪に近い所の感覚が一番良いので爪でひっかきそうでひっかかないようにして左の乳房をゆっくりと撫でていきます。
 ★Point---------------------------------
  ・入浴時に石鹸をつけて触診してみると、よりわかり易くなります
  ・手のひらは乳房に触れずに指先に感覚を集中しましょう
  ・月経後1週間前後、閉経後の方は毎月、日を決めて行うと良いでしょう
  ------------------------------------------
右の乳房は左手を使って同じように自己触診してみましょう。しこりがあると指に感触が伝わります。あれっ?と思ったら同じ場所を繰り返して撫でてみます。再現されるようならそれはしこりかもしれません。しこりを感じたらお近くの乳腺外科を受診してみてください。乳腺専門医の名簿は日本乳癌学会で公開されているので簡単に検索できます。

乳腺外科部長 川島太一

*******************************************
〜レディースデー・マンモサンデー〜
聖隷佐倉市民病院 健診センターでは女性による女性のための健康診断を開催しています。乳腺超音波・乳房レントゲンのほか、子宮がん健診などの婦人科健診を行っています。

●レディースデー
2020年11月7日(土)※予約開始日:受付中
2021年1月30日(土)※予約開始日:2020年11月2日(月)
2021年2月13日(土)※予約開始日:2020年12月1日(火)

●マンモサンデー
2020年10月11日(日)※予約開始日:受付中

◎事前予約制
聖隷佐倉市民病院 健診センター 
☎043-486-0006(平日・・・8:30〜17:00 / 土・・・8:30〜12:00)
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、やむを得ず中止・延期となる可能性があります。