STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

STaD×三門農園「アイガモ農法の収穫祭レポート!」 | トピックス | すたっとTV

食と農

画像1

画像2

画像3

STaD×三門農園「アイガモ農法の収穫祭レポート!」

2020/11/27

 11月8日(日)、秋晴れの中、「STaD×三門農園×山万ユーカリファーム」による農業体験のしめくくりである「収穫祭」が行われました。
 まずは、「山万ユーカリファーム」の畑で里芋の収穫体験!大きな葉のついた太い茎のまわりの土をシャベルで掘り起こし、茎を引っ張ると、親芋についた子芋、子芋についた孫芋と大小たくさんの里芋が収穫できました。次にハウスの中で緑が美しいベビーリーフの収穫体験も行われ、参加者は1本ずつ丁寧にはさみで切りとり、そっと袋に入れていました。
 そして、近隣の青菅会館へ移動。「三門農園」の三門増雄さんが、もみ殻を燃料にしたかまどで米を炊いていて、湯気とともに米の香りが立ち込めていました。参加者はかまどを囲んで炊き上がりを楽しみに待ちます。メイン料理は、毎年恒例の鴨肉のつみれ汁。白菜、大根、人参、しめじなどの地場野菜もたくさん入れられました。また、家族ごとに分かれて、炊きたてのご飯で子ども達も一緒におにぎリを作り、つみれ汁と収穫した里芋をふかした料理で秋の味覚を堪能しました。
 今年は、新型コロナウイルスの感染拡大や天候不順などにより、予定通りの体験ができないこともありましたが、春からのアイガモ農法の様々な体験を通して、身近な自然環境の中で命のつながりを知り、継続して参加している家族同士が、互いに子ども達の成長を感じるなど、食を通じたコミュニティづくりの機会となりました。


12月下旬より、三門農園のお米をホームページから注文できます!
詳しくはHPをご覧ください。
ご注文いただいてから精米したお米をお届けします。
自然の恵みを存分に受け、この北総の地で育った
三門農園のお米をぜひご賞味ください。

●三門農園
 HP:http://mikadonouen.com

●山万ユーカリファーム
 TEL:043-464-0039
 HP:https://farm.yukarigaoka.jp

●農産物直売所樫の木
 TEL:043-463-8877  
 HP:https://town.yukarigaoka.jp/townguide/26