STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

STaD×聖隷佐倉市民病院「認定(特定)看護師の紹介と看護外来の紹介」 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

画像1

画像2
糖尿病看護

STaD×聖隷佐倉市民病院「認定(特定)看護師の紹介と看護外来の紹介」

2022/03/29

 専門的な看護の知識を持った看護師(認定看護師)、9領域11名と特定看護師1名が、以下の内容で活動しています。当院に通院中の方でご相談のある方は、受診の際にお近くのスタッフにお声かけください。
★認定看護師:特定の分野において熟練した看護技術や知識をもち、日本看護協会の審査に合格した看護師
★特定看護師:特定行為に係る研修を修了し、医師又は歯科医師の判断を待たずに手順書により、一定の診療の補助を行うことのできる看護師(当院では血糖コントロールに係る薬剤調整、栄養および水分管理に係る薬剤調整)


 月1回、認定看護師全員が集まり、認定看護師会議を開催しています。活動計画のブラッシュアップをもうけ、認定看護師同士がお互いに支援し合うディスカッションを行っています。また、認定看護師通信の発刊やスタッフの看護の質向上に向けた勉強会企画・運営をしています。

■糖尿病看護
 糖尿病をもちながら、毎日の生活を健康的に自分らしく過ごしてもらうことを目指して看護を提供しています。また、定期的に足の状態を確認、ご自身で出来る足のチェックや管理方法をお伝えしています。

■認知症看護
 ご本人の強みや得意なこと・これまでの生活習慣を把握し、入院中のケアや環境調整に取り入れたり、病棟内デイケアを活用したりすることで、少しでも安心や楽しみを感じられるよう、お手伝いをしています。

専門・認定看護室 課長 髙野 弘栄