STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

STaD×聖隷佐倉市民病院「健診のギモンにお答えします! vol.5」 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

STaD×聖隷佐倉市民病院「健診のギモンにお答えします! vol.5」

2023/11/29

毎号健診にまつわるギモンが多く寄せられています。
この先も健康で過ごすために人間ドックや健康診断のギモンに
当院健診センターの医師・スタッフがお答えします!!


1-オプション検査を選ぶ時のポイントは?


人間ドックのオプション検査は、自身の健康状態、年齢、性別、親兄弟の病歴を考慮し、必要な検査を考えることがポイントです。医師のアドバイスや専門家の意見を聞くことも大切です。

例えば・・・○がひとつでもついたら

▢ 喫煙歴がある・たばこを吸っている
▢ 家族に肺がんの既往がある
▢ 呼吸器症状
▢ 肺疾患のフォローが必要な方
▢ 職業的リスク(石綿などを扱った経歴など)
※肺CTがオススメ ー肺がんや他の呼吸器疾患の早期発見につながります!


▢ 家族に膵がんの既往がある
▢ 糖尿病、胆石症、慢性膵炎の方
▢ 腹部超音波検査で胆のうや膵臓が見えにくい方
※MRCPがオススメ ー膵がんや胆管がんなどの早期発見


検査の内容や費用に関しては当センターにご相談ください。また、当院のホームページではオプション検査ごとにおすすめしたい方のご紹介もしています。
皆さまに最適な人間ドックのオプション検査を提案させていただきます。


2-通院中は健康診断を受けなくてもいいの?

通院中の方でも、人間ドックや健康診断を受けることは大切です。なぜなら、もし他の病気が併存していたら、健康診断はその早期発見と予防に役立つからです。

通院中の病気や症状が他の健康問題の兆候である可能性もあるため、総合的な健康評価が必要です。さらに、定期的な検査は健康の変化を経年ごとにモニターし、全体的な健康状態を評価し向上させることができます。したがって、通院中であっても人間ドックや健康診断を受けることは、全体的な健康を維持し、病気に対処するためにとても重要なため、通院中の方も人間ドック・健康診断を受診することをおすすめします。


●企業向け出張健診も行っています。お気軽にお問い合わせください。

聖隷佐倉市民病院 健診センター 
TEL043-486-0006 (平日9:00~16:30土9:00~12:00)
HP:http://www.seirei.or.jp/sakura/center/index.html