STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

いきいきライフ | TVチャンネル | すたっとTV

いきいきライフ

いきいきライフ「ジャズ in しづ」 2008年9月 

2008/10/01

9月21日(日)、佐倉市民音楽ホールを会場に、ビッグバンドのジャズコンサートが開催されます。毎年、ジャズコンサートを企画運営している「ジャズ in しづ」の皆さんを取材しました。

佐倉市立志津公民館の主催事業だった「ジャズ講座」の閉講に伴い、独自に会を立ち上げコンサートの企画運営を行っているのが「ジャズinしづ」の皆さんです。メンバーの7名は、ジャズ講座時代からの仲間でジャズが大好きな方々。ジャズ講座では座学の他、年3回コンサートを開催。沢山の観客から好評を得ていたこともあり、このような機会がなくなるのは惜しいと受講生有志で会を発足、3年前から活動を始めました。主に地域で活躍するアーティストを迎えていましたが、今年は来場者からの要望に応えてビッグバンドによるスイングジャズのコンサートを実施。出演者の選考もメンバー自らがコンサート会場に足を運び、自分達の耳で音を確認してから演奏者に依頼しています。音楽の中でもジャズは耳にする機会が少なく、できるだけ身近な場所で低料金で、子どもから大人まで気軽にジャズの生演奏に触れて貰いたいと活動に励んでいます。
「デキシーランド、スイング、モダン、スタンダード、年齢を重ねる度に趣向が変わり、多彩なジャズのスタイルを楽しんでいる」、「目の前で繰り広げられるジャズの演奏は力強く、体の中からパワーが込み上げて元気を貰う」と魅力を語るメンバー。7名の少人数でありながら、ポスターやチラシは自分達で作成し、チケット販売、ポスター、チラシの設置機関の協力依頼に奔走しています。補助のない自分達だけでの運営は、資金や会場予約で頭を悩ませることもありますが、一人でも多くの方にジャズの生演奏を楽しんで貰いたいと尽力しています。
秋の一日、ジャズボーカルに耳を傾け、ビッグバンドの華やかでパワフルな演奏を体全体で感じてみませんか。チケット販売中!活動の仲間に加わりたいジャズファンも随時募集中です。

(問) ジャズ in しづ 
  代表 羽山さん Tel 090(9967)0704 
      峰村さん Tel 090(1208)6556