声楽家の母とピアニストの妹を持つ音楽一家の長女、フルート奏者の岩間早香さん。フルートとの出会いは、小学4年生の頃に遡ります。近所でフルートを趣味に持つ方がいて、日頃流れてくる心地良い音色に憧れたのと、母親の恭子さんも大好きな楽器であることから、ごく自然な流れの中でフルートの世界に導かれました。経験を重ねるごとに様々な音色を出せるようになり、曲によっても多彩な表現を奏でることができるのが魅力。リサイタルを始め、最近では病院や施設での演奏の機会も増えてきました。ステージ上とは異なり、お客様が目の前にいる病院でのコンサートは、観客の反応を間近に感じることができ、喜んでいる表情を目にした時には、演奏しながら嬉しさが込み上げてきます。また、自宅で母と妹と3人でピアノ、フルート、声楽の音楽教室を開催。小学生から大人まで幅広い世代の生徒を指導しています。教室では生徒一人一人の性格と、その日の表情や雰囲気を見ながら状態を考慮して指導にあたっています。11月30日(日)には教室の発表会を予定しており、練習にも熱が入ります。「発表会は生徒の演奏を見守る自分の方が緊張してしまう」と微笑む早香さん。子ども達は上達が早くこれからの成長が楽しみと期待を寄せます。大人の方には、日々の喧騒から離れて心豊かな時間を過ごして貰いたいと願っています。音色が優しいフルートは、演奏している本人も吹いているうちに徐々に心が解き放たれ、気持ちが安らいでいくのも魅力です。
その音に魅了され、フルートを吹き続けて17年。これまではクラシックが中心でしたが、ジャズやポピュラーといった新しいジャンルでのフルート演奏にも挑戦したいと抱負を語ります。現代は、様々な悩みやストレスを抱えて疲れている人が多く、音楽を通して一人でも多くの方が心豊かな生活を送ることができたらと、これからも身近な場で演奏を届けます。
(問)岩間音楽教室(宮ノ台)
TEL043-461-9034
STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。