お香の香りに包まれ、ヒーリングミュジックが流れる中、自宅一階でヨガ教室が始まります。
ヨガインストラクターの長澤さんは、2008年3月に市川市から佐倉市ユーカリが丘に移住。自然と生活機能の調和がとれたユーカリが丘の街に魅せられ転居しました。新居は国指定史跡である井野長割遺跡に隣接しており、眼前に長割遺跡の歴史と自然を感じながらヨガ教室を楽しむことができます。教室は子どもと一緒に参加する子連れクラスと、大人のみを対象としたレ
ギュラークラスの2つ。まずはストレッチからスタート。次に手をすり合わせ自分の指先から出る気を感じながら、額、頬、鼻、口、顎周りなどを順に押していきます。胸、腕、腹、足と徐々に全身に働きかけ、常に呼吸を意識しながら数種類のポーズをとります。80分間のレギュラークラスは濃密な時間が流れ、ゆったりとした動きでも全身を使う為、身体の芯から温まり参加者の
顔に汗が滲みます。最後は照明を落として仰向けの中、長澤さんがアロマオイルをつけた手で胸元を軽くマッサージ。心も身体も解放され眠りに誘われます。教室終了後には、「半分寝ていたわ」、「気持ち良くて眠りそうになっちゃった」という参加者の声が聞かれました。
長澤さんはヨガインストラクターを務める傍ら、子育てに奮闘する3児の母親でもあります。お子さんが喘息やアトピーに悩まされていたことも自然豊かな地を選んだ理由の一つ。引越してからは子ども達の健康状態が良くなり、落ち葉やどんぐり拾いなど、四季折々の自然を楽しみながら過ごしています。また、ご主人も転居を機に家具作家に転身。自宅の敷地内に小屋を建て
家具製作に励んでいます。ヨガに出会ったことで物事の考え方が変わり、子育てにもゆとりが生まれ穏やかに接するようになったと振り返ります。マインドと呼吸は一対。日常生活では浅い息遣いになりがちですが、吐く息を大切にすることで心も筋肉も緊張が解け、深いリラクゼーションを導くと同時に気持ちがリセットされます。ヨガは、自身の人生観を変えるものになりました。
家族で心機一転スタートしたユーカリが丘の生活。この地で初めて迎える新年の幕開けは、希望と挑戦に満ちています。
(問)ヨガ教室
http://www.inthemeadow.com
STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。