STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人vol.46 「魅せる」フラを笑顔で踊り続けたい フラ スタジオ「スタジオK」所属 宮ノ台在住 櫻岡 慶子さん

2012/07/31

 ハワイの海を思わせるブルーの裾広がりのドレス。「花」を表現する手と横への足の動きに合わせて、裾がゆっくりと揺れ、美しいドレープをなしていきます。ハワイアン音楽を聴きながら、ゆったりと踊る「フラ」は櫻岡慶子さんの生活の一部として存在しています。
 櫻岡さんがフラと出会ったのは4年前。偶然、別のダンススタジオで出会ったのが初めての体験でした。場所の美しさを表したり、究極の愛を表現するフラは踊っている時も笑顔、踊ったあとも笑顔。その身体運動後の感覚がとても心地よく、運命的な出会いとなりました。
 それからは毎日がフラ中心。スタジオに通い、先生の教えを請い、家の中でも練習するようになりました。気がつくと、自然に踊っている感覚で過ごしています。また、フラをすることで次第に自分の精神状態がとても落ち着いていくのも分かりました。
 経験年数も増して上達してくると、地域のイベントからも出演依頼が舞い込み、始めた頃に考えていた、フラを「踊りたい」という欲求だけでなく、「魅せる」フラについても探求するようになりました。
 十年前に引っ越し先を探していた折に出会ったユーカリが丘は「みんなが防犯、安全面について真剣に考えており、街が一つになっている」と気に入って住まいを購入。イベントも多数開催されており、去年は「ユーカリマルシェ」や「ユーカリフェスタ」に出演しました。今年も8月5日の「ユーカリマルシェ」に参加して踊りを披露! イベントの際には、ご主人が必ずビデオを持って来場しいつも応援してくれます。
 イベントは「構成、曲、フォーメーション、衣装を先生の許可のもと、自分達で考えて発表できるのが魅力。まずは自分達が楽しむことが一番」。印象に残るようなフラを地域の中で魅せていきたいと考えています。
 子育ても一段落し、これからは「自分の時間を有意義に過ごしていきたい」。年齢を重ねても、生涯続けていくことが出来るフラと共に、櫻岡さんは地域のイベントでも輝き続けていくことでしょう。
(ライター/STaDサポーター・YUMI)

フラ スタジオ 「スタジオ K」
メンバ-募集中! 
お問い合わせ 043-463-4044 櫻岡さん