STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

「四街道警察署」に署歌が寄贈されました! | トピックス | すたっとTV

エリアトピックス

「四街道警察署」に署歌が寄贈されました!

2010/07/01

このたび、千葉県四街道警察署に署歌「輝く笑顔」が寄贈されました!
 
これは、「四街道警察署・警察官友の会」が、安心・安全のまちづくりの推進を目的に企画したもので、署歌の制定は県内では松戸警察署に次いで2例目となります。
作詞は、四街道警察署に隣接する四街道市南部総合福祉センター「わろうべの里」でセンター長を務める志村暎子さんが、作曲と歌は同市内みそら在住の演歌歌手、加藤貞夫さんが担当しました。歌詞には、安心・安全の住み良い町への願いを込めて、交通安全や犯罪防止などが呼びかけられています。また、曲は誰でも口ずさめるよう覚えやすいメロディーで作曲されました。
四街道警察署では、今後ワゴン車タイプの移動交番車での運用を始め、様々な機会で署歌を活用し、市民に交通安全と防犯を呼びかけるとともに、心通うまちづくりの実現に邁進していきます。
            【情報提供者:楠岡 巌さん(四街道警察署・警察官友の会副会長)】