STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

第8回STaD健康チェック「スポーツドクターがお答えします!」 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

画像1
南 昌平先生

画像2

画像3

第8回STaD健康チェック「スポーツドクターがお答えします!」

2010/08/18

走っていると、いきなりひざが痛くなりました。どういう病気ですか?
10歳女子の方とのことで、成長期かと思われます。成長期には骨が著しく伸びる割に筋肉の伸びが少なく、アンバランスが生じることで運動に何らかの支障を来す場合があります。ひざのお皿にはじん帯が付着しており、成長期はそこが弱いため、運動により炎症や痛みなどが生じやすくなります。これはオスグッド病と言われるもので、お皿の真下の出っ張りのある部分が痛みます。この場合は運動を一時控える、ジャンプなどの動作を制限する必要があります。また膝の外側が痛い場合は、半月板といわれる軟骨が大きかったり、亀裂を生じていたりすることがあります。膝の痛みはどこの部位が痛いのか、どうすると痛むのか、走るといつも痛むのかなど、ご自分でよく調べて特徴をとらえる必要があります。あまり続くようであれば整形外科を受診してください。


真冬の早朝ウォーキングは体に良いのか悪いのか教えてください。
ウォーキングは良い運動だと思います。真冬であっても運動自体に問題ありません。寒い時期の運動で問題となるのは、血流が若干落ちるために筋肉の始動が遅くなることです。したがって、いわゆるウォーミングアップが大切になります。夏場よりも準備体操などのウォーミングアップに時間をかけることが肝要です。ウォーキング中は腕を高く振り、全身の筋肉を使いながら歩いてください。また、ウォーキング後はよくストレッチを行うことを心掛けてください。