STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

第9回STaD健康チェック「花粉症について教えてください」 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

画像1
中村 和美

画像2

第9回STaD健康チェック「花粉症について教えてください」

2010/08/19

ここ1、2年花粉症と思われる症状に悩まされています。花粉症になる原因を教えてください。
花粉症とはアレルギー性鼻炎・結膜炎のうち、花粉が原因(抗原)となって症状が起こるものをいいます。質問者の方は春先に症状が出始めるようですから、スギやヒノキの花粉による花粉症と思われますが、他にもブタクサやヨモギ、イネ科の植物の花粉で秋に症状が出たり、ダニやハウスダストが原因で季節に関係なく症状が出る方も多くみられます。どの抗原に対し体が反応を起こしているかは血液検査で簡単に調べることができますので、医療機関を受診して一度確認しておくとよいでしょう。


花粉症にはどのような治療法がありますか?
治療法は症状を軽減する対症療法と根本的に治す根治療法に分けることができます。対症療法としては全身のアレルギー反応を抑える内服薬、鼻や目のアレルギー反応を抑える点鼻・点眼薬、症状を繰り返して厚くなった鼻の粘膜を取る手術などがあります。根治療法では減感作(げんかんさ)療法といって、花粉の抽出液の濃度を少しずつ上げ注射し、体を花粉に慣らす治療法があります。いずれも効果が出るまでの時間や副作用、費用など一長一短があるので、自分に合った治療法を主治医とご相談されることをお勧めします。


予防はできるのでしょうか?
原因となる抗原を避けることが一番です。
!花粉の飛散量の多い時間帯の外出は控える
!外出時にマスクやめがねをする
!帰宅後に洗顔、手洗い、うがいをする
!花粉の付きにくい素材の衣類を選ぶ
などが効果的です。また、ストレスや睡眠不足、飲みすぎなどは症状を悪化させる因子と言われています。是非、体調管理にも気をつけてください。