「スキン“テア”」(Skin tear)という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか?「スキンケア」と紛らわしいのですが、「テア」(tear)とは、「引き裂くこと」、「裂け目」を意味する英語で、「スキンテア」を日本語訳すると、「皮膚裂傷」ということになり、摩擦・ずれによって、皮膚が裂けてたり、剥がれたりする皮膚の損傷をいいます。
よくある症状としては、棚や柵にぶつかって皮膚がめくれたり、絆創膏を剥がしたとき皮膚が一緒にめくれたり・・・・こんな症状をスキンテアといいます。
特に高齢者の皮膚は乾燥し、薄くなり弾力を失うため起こしやすい状態になります。また、過去にスキンテアを発生した箇所には線状や星状の白い線となって残っています。
ご自分の皮膚やご家族の方の皮膚は大丈夫ですか?
スキンテアの予防としては、
(1)保湿剤を1日2回塗布しましょう
チューブタイプであれば人差し指の第 一関節のところまで(約20?30mm)
ローション剤であれば手の上に1円玉 大が手のひら全体に塗る量に相当し ます。
(2)皮膚を摩擦から保護しましょう
(長袖の着用、レッグウォーマー、サポー ター使用)
(3)ケア提供者が障害を与えないように 注意しましょう。
聖隷佐倉市民病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 髙野 弘栄
STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。