STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

外国人モニターツアー、佐倉市で「サムライ散歩」を体験! | トピックス | すたっとTV

エリアトピックス

画像1
     着付けの様子

画像2
色々なポーズで写真撮影

画像3

外国人モニターツアー、佐倉市で「サムライ散歩」を体験!

2019/07/31

 7月14日(日)、佐倉武家屋敷で外国人モニターツアーの「サムライ散歩」が行われました!
 これは、千葉県の魅力を海外に発信していこうと、今年度から県がシンガポールを対象に取り組んでいるもので、同国からのメディア招請事業として、初めて佐倉市で行われました。
 この日訪れたのは、SNS等で特定のジャンルに強い影響力を持つマイクロインフルエンサー、オンラインメディアなどのシンガポール人5名。佐倉の歴史遺産を次世代に継承していこうと、観光ガイド活動などを行っている「NPO法人佐倉一里塚」サポートのもと、武家屋敷の旧但馬家でサムライ衣装に着替え、武士の作法や心得、刀の扱い方などを学びました。
 古流の剣術を学んでいる一里塚会員による演舞披露では、真剣を用いて行われ、敵に斬られる前に斬る型や後方に敵がいる場合の型などが披露され、素早い所作と迫力の演舞に拍手が沸き起こりました。また、一里塚会員の説明で屋敷内を見学。参加者は皆、情報発信者であることから、映像や写真撮影を積極的に行い、ポーズをとりながら互いに撮影し合う姿が多く見られました。
 来日経験がありシンガポールでシェフを務める日本食に精通した男性は、かまどの羽釜に興味津々。また、初めて訪れた佐倉市について「静かで穏やか、美しい町」と印象を語りました。ウェブメディア会社に勤める女性は「もっと体験があった方がいい」とプログラム内容を指摘。体験内容の一つである木刀を使った庭木での鍛錬が雨の為、出来なかったことを残念がっていました。
 日本遺産・佐倉城下町侍体験ツアー「サムライ散歩」を主催する佐倉市観光協会では、今年10月から来年5月まで体験ツアーを予定しており、訪れる外国人のニーズに合わせたプログラム対応も視野に入れ、国内外の観光客に歴史的建造物と古の道筋を散策できる“城下町・佐倉”の魅力を発信していきます。

【サムライ散歩】
●開催日時:10/26(土)、11/9(土)、11/23(土・祝)、
      12/14(土)、12/21(土)9:30~12:30ほか、
      詳細は佐倉市観光協会のHPでご確認ください。
      http://www.sakurashi-kankou.or.jp/
●料  金:¥6,500(予定)※昼食クーポン券・入館料込み
●(問・申)佐倉市観光協会 TEL:043-486-6000