STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

酒々井町の魅力がつまった「まるごとしすい」が誕生! | トピックス | すたっとTV

エリアトピックス

画像1

画像2
酒々井町の土産品販売

画像3
※写真1)「時計付引出箱」

酒々井町の魅力がつまった「まるごとしすい」が誕生!

2019/09/30

 10月9日(水)、酒々井プレミアム・アウトレット第3駐車場向かい側に新たな観光拠点となる「まるごとしすい」がオープン!
 これは主に酒々井町の特産品開発の推進と観光案内の拠点を目的に、国の平成30年度地方創生拠点整備交付金を活用して開設されたものです。特産品の開発では、地元企業に働きかけ専門家のアドバイスのもと、商品開発から試食会、販路開拓に至るまで、持続可能な支援を行っていきます。
 観光案内拠点としては、館内にデジタルサイネージを設置。酒々井町の年間の催事情報を映像で紹介するほか、観光マップやパンフレットなどを多数用意。アウトレット以外にも、町内の観光施設や中心市街地に足を延ばして貰おうと、レンタサイクルの貸し出しも行われます。体力に自信がないという方には、電動アシスト付自転車が快適。館内に用意されたサイクリングマップを参考に、ハーブガーデンや飯沼本家などの観光施設や国史跡本佐倉城跡といった歴史のロマンを体感するサイクリングもおすすめです!
 酒々井町の魅力発信の一環として、土・日・祝日には酒々井を代表する土産品や地元生産者の季節野菜も販売予定。ピーナッツや地酒、地元の人気レストランによるドレッシングなどを始め、オープン時には町内で採れた秋の味覚も登場する予定です。また、町内の事業者および町内外のサークル団体などに展示棚の貸し出しも行い、商品や作品展示を通して、地域の魅力を発信していくとともに、気軽に一般の方々が利用できるスペース作りを目指します。
 オープンの10月9日(水)には、テープカットなどの記念式典が行われるほか、来場者にはまちのキャラクター焼きをプレゼント(なくなり次第終了)! 施設の名称通り、ここに来れば酒々井の全てがわかる、町の魅力がつまった新名所「まるごとしすい」にぜひ足を運んでください。

※写真1) 酒々井町出身の江戸指物伝統工芸士、根本一德さん寄贈による「時計付引出箱」の展示


【まるごとしすい】
●開館日:10月9日(水)10:00オープン!
●開館時間:9:00~18:00
●休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)および
      年末年始(12月29日~1月3日)
●問合せ:まるごとしすい ☎︎043-376-6810
      酒々井町経済環境課商工観光班 ☎︎043-496-1171(代)