STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

STaD×聖隷佐倉市民病院「コロナワクチンQ&A」 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

画像1

画像2

画像3

STaD×聖隷佐倉市民病院「コロナワクチンQ&A」

2021/03/28

 妻がある人から「コロナのワクチンを打つと5%位死ぬんだよ、ホントだよ」と言われたそうです。もちろんそんなことはありません。m RNAワクチンという新技術のワクチンに対して不安に思う気持ちは分かりますが、誤った情報も流れているようです。
 不安の理由は、m RNAワクチンのことをあまり知らない、副反応が心配ということにつきると思います。正しい知識を得られるように、私は聖隷佐倉市民病院の職員を対象にワクチン講演会を2回行い参加出来なかった職員には講演会の録画を視聴していただきました。その結果85%の職員がワクチン接種を希望し、3月15日から職員接種が行われました。ワクチン接種は強制ではないし、ワクチンを無駄にしないために打つものでもありません。コロナウイルスから自分を守るという観点から各自が判断されたと思います。職員の高い接種率は病院の集団防御につながります。
 そこで今回はQ&A形式で先行接種が行われたファイザー・ビオンテック社製のm RNAワクチン(コミナティ筋注)について紹介しようと思います。


Q :m RNAワクチンのm RNA とは何ですか?
A :メッセンジャーRNAの略でタンパク質の設計図になります。今回のワクチンはウイルスの設計図の一部をヒト細胞に入れてタンパク質を作ります。このタンパク質に対して抗体が作られるとともに異物として免疫細胞に記憶されます。次回本物のウイルスが体内に侵入すると記憶に基づいて抗体が作られてウイルスが体内で増えることを抑制できるのです(発症予防、重症化阻止)。さらに最近ではワクチンによりウイルスの侵入自体を防ぐことが出来るという報告もあります(感染予防効果)。

Q :ワクチンとして体内に入ったm RNAはどうなりますか?
A :一般的にm RNAは速やかに分解されると考えられています。何らかの理由でm RNAが分解されなかったとしても、m RNAは1週間以内にタンパク質の生成を停止します。
 
Q :ウイルスの遺伝子(m RNA)を利用したワクチンはヒトの遺伝子(DNA)や遺伝に影響ありますか?
A :影響しません。
ワクチンはウイルスの遺伝子のごく一部を細胞内に入れるものです。ところがウイルスの感染はウイルスの全遺伝子(全RNA)が細胞内に入る状態です。ウイルス遺伝子の一部しか細胞に入れないワクチンで遺伝への影響を心配するのであれば、ウイルスの全遺伝子が細胞に入ってくる「ウイルス感染」による遺伝への影響をより心配すべきです。ワクチンを打ってウイルスの全遺伝子の侵入を防ぐ方が合理的です。

Q: 新型コロナに感染した人でも、ワクチンを接種する必要がありますか? 
A :回復した後にワクチン接種することをお勧めします。COVID-19に罹患した人でも再感染する例があるためです。ただしコロナ治療の一環として抗体療法を受けた方は抗体療法からワクチン接種までに3ヶ月空ける必要があります。

Q: 2回接種の間に妊娠に気づきました。2回目の接種は受けられますか?
A :はい。ワクチン接種の有益性が危険性を上回る場合にのみ2回目の接種を受けてよいとされています。

Q: 花粉症ですが、ワクチン接種できますか?
A :出来ます。通常接種後15分の待機でよいですが、何らかの原因によるアナフィラキシーの既往があれば30分待機してアナフィラキシーが出ないか経過観察が必要です。

Q :そもそもアナフィラキシーってなんですか?
A :即時型アレルギー反応で、蕁麻疹、血管浮腫、呼吸困難、血圧低下、腹痛などが生じます。多くはワクチン接種後30分以内に発症します。軽症は臥床、点滴、酸素吸入などで治療します(軽症アナフィラキシー)。しかし重症はアナフィラキシーショックと呼ばれ、血圧低下、呼吸困難から生命にかかわる状態になることがあります。この場合でもアドレナリン筋注で回復します。したがってワクチン接種後は全員15分?30分健康観察を行います。

Q: ファイザー製のワクチン(コミナティ筋注)が打てない人はどんな人ですか?
A :(1)明らかな発熱を呈している者 
  (2)重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな者
  (3)コミナティ筋注に重度の過敏症の既往歴のある者
  (4)上記に挙げる者のほか、予防接種を行うことが不適当な状態にある者

Q :薬、化粧品にアレルギーがあります。接種できますか?
A :薬、化粧品、食品に対して軽度なアレルギー反応、例えば部分的発赤、部分的蕁麻疹であればワクチン接種することが出来ます。その場合接種後30分の健康観察が必要です。
一方コミナティ筋注に含まれているのと同一成分(ポリエチレングリコール、ポリソルベート)に対してアナフィラキシーショックを起こしたことがある人は接種出来ません。
薬品成分の詳細は医薬品医療機器総合機構のホームページで検索出来ます。

(参考文献 Children`s Hospital of Philadelphia Questions and Answers about COVID-19 Vaccines)

呼吸器外科部長兼感染管理室部長 眞崎義隆