STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

佐倉こどもステーション「さくらまちげき」満員御礼! | トピックス | すたっとTV

エリアトピックス

佐倉こどもステーション「さくらまちげき」満員御礼!

2008/09/01

8月7日、ミレニアムセンター佐倉を会場にNPO佐倉こどもステーション(以下SKS)による「さくらまちげき体験表現からくり山ものがたり」の公演が行われました。SKSでは「観る・表現する・遊ぶ」を活動主旨に、毎年こども達主体のミュージカルを公演。今年はこども達が遊びで体験した事を表現した舞台で、臼井の宿内公演(SKS呼称:からくり山)で行ってきたワークショップをもとに創られました。臼井の歴史や民話、自然がストーリーに反映されており、地域を題材とした「まちげき」です。主役は約20名の小学生で、からくり山で体感した風、木のざわめき、雨、土のぬくもりなどを体全体で表現。観客も途中、布を手に水を演じるなど、演じ手と観客が一緒に舞台を創る場面も見られました。初出演のメンバーが多く、精一杯の身体表現に会場から大きな拍手が送られました。また、公演の取り組みを会員のこども達がリポーターとして取材、出演者や観客にインタビューを行う等、こどもリポーターも奮闘していました。