STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

STaD×印旛地区郵便局「第5回ペタンク交流大会を主催」 | トピックス | すたっとTV

エリアトピックス

画像1
参加した63名の選手とスタッフ

画像2
競技の様子

画像3
郵便局長の皆さん

STaD×印旛地区郵便局「第5回ペタンク交流大会を主催」

2022/01/28

郵便局の地域活動をお伝えします!

「第5回ペタンク交流大会を主催」
 昨年11月14日(日)、四街道千代田近隣公園で、関東地方郵便局長協会主催、「ちょこっとクラブ」主幹による第5回ペタンク交流大会が開催されました。
 ペタンクはフランス発祥の球技で、小さな的をめがけてボールを投げ合い、相手より近づけることで得点を競うスポーツです。
 この日は爽やかな秋晴れの下、20チーム(63名)の方々が参加しました。
 昨年までは、四街道市千代田を拠点として活動している「ちょこっとクラブ」が主催し運営を行ってきました。「ちょこっとクラブ」はペタンクをはじめ、体操やスポーツ吹矢など、軽スポーツの練習を定期的に開催し、健康づくり・仲間づくり・地域づくりを目指して活動を行っている市民活動団体です。代表の松浦由紀子さんは、長い間、四街道市のスポーツ振興に取り組み、その経験と培ったコミュニティをいかして、現在会員数約150名の「ちょこっとクラブ」を運営しています。
 その活動の一つである「ペタンク交流大会」を、今年は関東地方郵便局長協会が主催し、「ちょこっとクラブ」のメンバーが地域の方々に呼びかけて参加者を募集し、当日の運営までを担う形で開催しました。緊急事態宣言が明けたこともあり、20組の募集はあっという間に定員に達し締切となりました。
 コロナ禍のため自宅で過ごす時間が長かった参加者の皆さんにとっては、久しぶりの屋外大会であり、夢中で楽しんでいました。
 優勝チームには賞品が贈呈され、そのほかのチームには参加賞が贈られました。参加者の皆さんからは「久しぶりに外で楽しく過ごしました。ありがとうございました。」との声が聞かれ、大会後の来局の際には「この前は楽しかったよ。」と話しかけて貰うなど、こうした活動が地域の皆さんと郵便局の交流を深める場となっています。

*STaDは成田市・印西市・白井市・佐倉市・四街道市等、北総エリアの郵便局に設置しています。