STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

STaD×聖隷佐倉市民病院「健診のギモンにお答えします!」 | トピックス | すたっとTV

健康チェック

STaD×聖隷佐倉市民病院「健診のギモンにお答えします!」

2023/05/28

◆健康診断を受けていればがん検診を受けなくてもいい?
答えはNOです。
企業や自治体の定期健康診断は生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)の有無が主体となり、がん検診は含まれていないことが多いためです。
今は生涯2人に1人はがんに罹るといわれています。早期発見のためにがん検診はとても重要です!
当センターの1日人間ドックの場合には主たるがん検診が含まれていますが、各種オプション検査の追加やがんを詳しく調べられるプレミアムドックも受けられますので、ぜひご検討ください。

◆検査結果が届きました。見方を教えてください。
人間ドックの場合は検査結果について医師から説明があります。また、保健師・管理栄養士からの健康指導の場でもご相談が可能です。また後日郵送される結果に詳しい見方が載っています。
一般的に下記のようにご案内されています。
異常なし・心配なし:病院受診の必要はありませんが、健康的な生活を心がけましょう。
経過観察:軽度の異常があります。年1回の人間ドック受診をおすすめします。
要精密・要受診:精密検査が必要です。病院を受診しましょう。
また、かかりつけ医がいる場合には結果を主治医に報告しましょう。

◆健康診断を受けた後どうすればいいの?少しくらい放っておいても大丈夫?
人間ドックや健診の結果は身体の成績表ですので、「要精密・要受診」と判定された場合はできる限り早期に病院受診をしましょう。
当センターで人間ドックや健康診断を受けられた場合、併設する病院の予約をお取りすることが可能です。また、緊急性があると判断した場合は早期に病院受診が可能です。
病院受診の手配や、結果に疑問がある場合は当センターまでご連絡ください。スタッフ一同「健康のコンシェルジュ」として真摯に対応させていただきます。自分や大切な家族にとって「健康」が一番の財産であることをお忘れなく。
※診療科により近隣の医療機関をご案内する場合もあります。


企業向け出張健診も行っています。お気軽にお問い合わせください。
聖隷佐倉市民病院 健診センター 

TEL043-486-0006 (平日9:00~16:30土9:00~12:00)
HP:http://www.seirei.or.jp/sakura/center/index.html