STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

腎臓を知ろう~当院では腎臓病教室を開催しています~ | トピックス | すたっとTV

健康チェック

画像1

腎臓を知ろう~当院では腎臓病教室を開催しています~

2008/03/01

腎臓にはいろいろな働きがあり、その働きが病気によって阻害されてしまうと様々な影響が現れてきます。
腎臓病は検診等の尿検査で発見されることが多くまた、高血圧や糖尿病などの生活習慣病から腎臓の機能が低下し、そして慢性腎不全となり、やがては透析へと経過していきます。腎臓病は自覚症状が少ないため、知らず知らずのうちに病状が進行してしまう病気です。しかし、食事や日常生活に注意することで、腎臓病の進行を遅らせることが出来ます。
そのため、日々の身体の状態を知っておくこと「自己管理」が大切になります。

腎臓病教室
~リニューアルしました~
当院では、印旛沼を一望できる6階ホールで入院患者様・通院患者様とその家族の方、一般市民の方を対象に腎臓病教室を開催しています。昨年より腎移植・糖尿病性腎症の内容を追加しました。当院の腎臓病教室の特色は腎臓内科医師だけでなく、移植外科医師・管理栄養士・ソーシャルワーカー・臨床検査技師・薬剤師・透析室看護師・外科病棟看護師・糖尿病教室看護師・腎臓内科病棟看護師などの専門スタッフが医療用語をなるべく使用せず、わかりやすく話をしています。教室に参加した方には資料をお渡しし、それをもとに進めています。質問もお受けしますので、その場で疑問を解決いただくことが出来ます。

教室の内容
腎臓病教室は木曜日の15時から約1時間で開催しており、
全8回のシリーズとなっています。(クールについてはお問合せください)
第1週目 腎臓についての基礎知識と尿検査の見方
第2週目 糖尿病腎症について
第3週目 保存期腎不全について
第4週目 保存期腎不全期の食事療法について
第5週目 透析の基本について
第6週目 生活の中の透析について
第7週目 腎移植について
第8週目 透析期の食事療法について
参加費は無料ですが、第4・8週目の食事療法では試食等があるため、材料費としてお一人300円の実費がかかります。