STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

ユーカリチャンネル 毎日が子育てLIVE!!「ユー!キッズ」主任 花里由貴子さん 2009年11月

2009/10/29

「毎日がLIVE!!日々変わる子どもたちの反応を見ながら、楽しんでもらえるようなプログラムを考えています」そう語るのは、ユーカリが丘総合子育て支援センター『ユー!キッズ』主任の花里由貴子さんです。高校生のお子さんを持つ母親でもある花里さんは、長年、保育現場に携わる中、子育てをしているお母さんたちの心に寄り添うことの大切さを感じてきました。
 花里さんの朝は、すべての遊具の念入りなアルコール消毒から始まります。一日3回催されるイベントは“ハイハイレース”、“忍者レース”、“はり絵遊び”、“小麦粉ねんど”など、工夫を凝らしたものばかり。運動と知育を考え、毎月新しいメニューを企画しています。その日に集まったお子さんの年齢層や動き方に合わせて、“臨機応変”にプログラムを変更することもあり、常に“隠れメニュー”も用意。まさに、毎日が子育てLIVE!!です。また、花里さんが担当するリトミックの講座では、親子で体を動かしながら音楽と触れ合う場を提供しています。
 ひとりで子育ての悩みを抱え、孤独を感じているお母さんたちに、ユー!キッズが友達づくりのきっかけの場になってくれたら・・・・・・と、悩みを気軽に話せるような空間づくりを心掛け、スタッフみんなが日々“お母さんたちの心を元気にしたい”と努めています。
 親子の輪が広がり、ユーカリが丘の街で子どもたちを見守り育てていく・・・・・花里さんは、ユー!キッズから、そんな子育て支援を目指します。

(問)ユー!キッズ
TEL.043-460-8818
http://www.you-kids.com