STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人vol.33 "地域の[現在(いま)」を記録するカメラマン" 宮ノ台在住 本田基令(きれい)さん 

2011/07/01

 子どもの成長を記録する為に手にした8ミリビデオが映像との出会い。23年前に佐倉市宮ノ台を永住の地と決め越してきたことを機に自分の住むまちを記録しようと、自然、イベント、伝統行事、小学校行事など、地域を精力的に撮影しています。
 毎日早朝に起床。自宅近くの公園に足を運ぶのが日課です。元々、自然を撮影するのが大好きな本田さん。初夏は野鳥の巣篭もりの季節。公園の池付近では、鳥のさえずりが賑やかです。本田さんは鳥達を驚かせないように望遠レンズを構え、鳴き声に耳を澄ませます。池で泳ぐアイガモを見つけると、優しく呼びながら自然を愛おしく撮影する姿が印象的です。この日は、近くの田んぼでキジの撮影に成功して満足のご様子。何日も通い、ようやく被写体を撮影することができた時の喜びはひとしおです。花や鳥は今年撮影することができても来年はわからない。生命輝く自然豊かな環境が守られることを願っています。また、古くから地域に伝わる伝統行事の撮影にも意欲的です。小正月行事「青菅のどんどれえ」、民俗行事「井野の辻ぎり」は、農村地域に息づく歴史ある伝統行事です。その他にも、地元小学校の運動会や遠足、餅つきといった学校行事も記録係として大活躍。青菅小学校で映像記録を9年間担当、児童達にもお馴染みの存在です。未来を担う子ども達の撮影は、自身も元気を貰っています。
 かけがえのない現在を撮ることは、地域の歴史を映す貴重な記録です。これまで撮影してきた映像は、地域に還元したい考え。現在77歳。この地に生きる限り、地域の撮影に邁進します。


ビデオカメラマン本田さんにより撮影、編集した作品をどうぞご覧ください。

宮の杜公園の朝
http://www.youtube.com/watch?v=gtvx-OfCykU