STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人vol.37 "マクロビオティック料理をユーカリが丘の食卓に!"ユーカリが丘在住 「マハロ キッチンスタジオ」主宰 池田 智子さん

2011/10/30

 煉瓦造りの素敵なお宅からいい匂いが漂ってきます。「マハロ キッチンスタジオ」を主宰している池田さん、もともとはラジオやテレビのアナウンサーでした。忙しい業務で不規則な生活が続き食生活も定まらなかった頃、御自身の妊娠をきっかけにマクロビオティックに興味を抱きます。アナウンサーの仕事の傍ら、家族の健康のため、マクロビオティックの師範をとることにも集中します。
 「マハロ」はハワイの言葉で「ありがとう」。ゆったりとした時間で自分を癒してくれる、大好きなハワイから教室名をつけました。ユーカリが丘に引っ越してからは時間の流れに身を任せ、自然のサイクルを大事にする暮らし方となりました。
 玄米と野菜を中心に献立を整えるマクロビオティック料理。特に動物性の食品は採らないことが基本ですが実はご主人様、大のお肉好き。毎日の食生活にストレスを感じることのないよう、肉・魚料理と一緒にマクロビオティック料理を作ります。その肩肘張らないスタイルは生徒さんの共感を得て、現在は毎月一回、自宅でマクロビオティックの料理教室を開催しています。
 材料は出来るだけ地元で採れた旬の無農薬・有機野菜を使って調理します。9月のメニューはカボチャと秋野菜たっぷりの玄米リゾット、人参コロッケ、小松菜の磯和えにスイートポテト。スイートポテトの甘みはてんさい糖シロップやココナッツミルクを使いました。味は素材を生かした、コクのある深い味わいで、老若男女問わず、生徒さんにも大好評。
 御自身も5才のお子様を持つ母であることから、教室は小さいお子様の参加もOK。毎月変わるメニューは手に入りやすい食材を中心に考えられているので、生徒さんが家庭で何度も作ると話すのも納得です。
 実は池田さん、今後のイベントで地元農家の野菜を取り入れた青空マクロビオティックをユーカリが丘から発信しようと企画中!「マクロビオティックは作って楽しいし、食べて美味しい」ということを伝えたいと話す池田さん。この思いは私たちの食生活を見直すきっかけとなってユーカリが丘から広がっていきます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「マハロキッチンスタジオ」

11月17日(木)10時~12時
~風邪の季節のホームケア講座~
参加費:\3000円(予約制)

11月25日(金)10時~12時
~お試し料理教室 マクロビ入門講座~
参加費 3000円(予約制)

11月26日(土)27日(日)ハッピネスライフフェア
ユーカリが丘南公園で料理教室開催

HPアドレスhttp://mahalokitchen.jimdo.com/
連絡先 mahalokitchen@hotmail.co.jp