STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人vol.39「人が集まる、それが大好き!」西ユーカリが丘在住 ポーセラーツ教室「Atelier Joy」主宰 渡辺 嘉寿美さん

2011/12/28

 朝は娘さんとのウォーキングから始まります。キンと張り詰めた空気の中、毎日コースを変えてユーカリが丘の四季を楽しんでいます。ポーセラーツとの出会いは、お母様との同居で子育てや家事も充実していた11年程前にさかのぼります。すでにトールペイントの講師資格を取得中だった折、雑誌でポーセラーツの記事をみつけます。「これならトールペイントの技術を使って、自分の作品の幅が広がる」と直感しました。
 ポーセラーツとは、白磁の食器に絵を転写して焼き上げる手法が主流で、誰にでも簡単に世界に一つだけの食器や小物などの作品を作ることができます。自宅には800℃で焼ける窯があり、教室に来ればいつでも作品が仕上がり、講師資格の取得も可能です。
 教室「Atelier Joy」のリビングからは、井野長割遺跡の森林が見えます。小高い土地に立地し、オレンジ屋根の暖かみのあるお宅で筆を動かしながら、笑みが絶えないのは生徒さん。「先生と話すのが好き」。居心地の良さは抜群です。この日は小さなお皿に、もみの木と白く光る雪のようなデザインを合わせた作品。まるでお店で売っているような出来栄えです。
 いつでも大らかに話を受け止め、何事にも前向きな渡辺さんも震災では、身内の方を亡くされ、生徒さんと一緒に食器を送るなどの支援を続けています。
 幼い頃からこの土地に一人っ子で育って、人が集まるのが好きだから…と新しくできた自治会活動の第一回ゴミ拾いにも参加。お茶を用意するなどのサポートもしました。西ユーカリが丘は新しい住宅ができて、人が増え、子どもたちの元気な明るい声が聞こえてきて安らげるようになりました。
 発展的な街に住む渡辺さんがこれから取り組んでいきたいことは「シルバー粘土」。ポーセラーツとシルバー粘土を合わせた「ポーセジュエリー」なる美しい宝飾品の作品作りにも意欲を持っています。
 いつも笑顔を絶やさない渡辺さんがシルバー粘土の教室を開講する日もそう遠くはなさそうです。
(ライター/STaDサポーター・YUMI)

ポーセラーツ・トールペイント教室
「Atelier Joy」生徒さん募集中!火曜日:トールペイント 10時~
木曜日:ポーセラーツ 10時~
e-mail : azu.atelier-joy@kuh.biglobe.ne.jp
TEL&FAX 043-489-4587