STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人vol.44「For youからWith youへ」西ユーカリが丘在住 石坂 郁男さん

2012/05/31

For youからWith youへ

西ユーカリが丘在住(株)オープンセサミ「デイサロン・元気庵」代表取締役 石坂 郁男さん

 宮の杜公園と森林の隣に位置し、爽やかな風が吹く「デイサロン・元気庵」。濃いブルーのポロシャツを着た若々しいスタッフとクールビズスタイルの石坂郁男さんが笑顔で迎えます。施設の中は身体を動かせるスペースや創作の場、情報を共有する学習室などで構成され、真新しい机やトレーニングマシーンが設置されています。コンセプトは「大人の教室」。できるだけ利用する皆さんが自主的に考え、活動するよう促すことを心がけており、持続的に健康を保つ工夫がされています。
 現場の環境を整えるために努力を惜しまない石坂さん。福祉への興味関心の原点は祖母の介護経験から。大学卒業後はホテルへ就職、いずれ起業したいという信念とホテル勤務で磨いたホスピタリティが現在に生かされています。作業療法士、介護福祉士、社会福祉士などの資格を持ちながら、先月は福祉先進国スウェーデンに行き、認知症緩和ケアのスペシャリストとしての資格も取得しました。「現場のスタッフにもそれぞれ特徴があり、スタッフの能力をもっと生かしてあげたいと思うと、常に自分が勉強していないといけない状態になる。」これはもう天命のようなもの。利用者の心に寄り添い、前向きに生きることを諦めないスタッフが傍にいる、というだけで利用者の皆さんは心強く生き抜いてくれると信じ、毎日従事しています。
 昨年、西ユーカリが丘に転居。「西ユーカリが丘の車道は広く、歩道もあり、子どもが安心して暮らせる街。買い物をするにも便利で、公共機関が充実している。考えられた街づくりに妻も大変喜んでいます」と満足のご様子。様々な地域で事業を行っている石坂さんですが、「ここは住んでいる人が前向きで、外から来た人を受け入れてくれる街、住むにも仕事をするにも大変居心地がいい」と、印象を語ります。
 For you からWith youへ・・・支える介護から共に歩む介護を地域で橋渡し。「デイサロン・元気庵」は、今日もあなたの傍にいます。
(ライター/STaDサポーター・YUMI)

(問)デイサロン・元気庵 佐倉店 TEL・FAX:043-497-2738