STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人 vol.51「やすらげるお店をめざして」ユーカリが丘在住 ざっかときっさ fetr(フェトル)オーナー 三谷知美さん

2013/05/31

 山万ユーカリが丘線井野駅を左手に降り、石畳を歩けば、オーナーの三谷 知美さんの「ざっかときっさ fetr(フェトル)」を訪れることができます。
 玄関には柿の木があり、やわらかな日陰をつくっています。店内に入れば、ハープとギターが響くBGMと近くからうぐいすの声が聞こえてきて、住宅街ですが、自然にも恵まれた落ち着いた場所となっています。
 ユーカリが丘には7年前に引っ越して来て、3人の子どもを育てながら、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で知り合った地域の子育て仲間と、味噌やソーセージ作りなどを楽しむ日々を送っていました。
 そんな折、近所の家具職人と出会い、幼い頃からの夢がよみがえります。小学生の頃から近所の雑貨店へと足を運んでいた無類の雑貨好き。家具職人のお宅では普段使いに、木製のカトラリーとカッティングボードなどが使われており、自然素材の良さが三谷さんの心をつかみました。
 共働きで三谷さんを育て、早くに他界した両親の分も夢をあきらめずに生きようという思いと、学校から子どもが帰ってくるときには、いつでも家にいたいという思いから、昨年12月に自宅で「ざっか fetr」をオープンすることになりました。
 定番商品は木製製品やガラス製品、洋装品を販売しています。使って気持ちいい、着て心地いいなど、見た目も大事ですが、実際に手にした時の感覚を重視したナチュラルテイストのものを入荷するようにしています。その他、食器や文房具など、生活にまつわる雑貨類も多数、用意しています。
 「お客様にはやすらいでいただける食事もお出ししたい」と6月下旬に「きっさ fetr」もオープン予定。無農薬の野菜を使ったやさしい味付けの手作りホットドッグやカレーがメイン料理です。「いずれは、働く忙しいママたちを応援するために、子どもたちだけでも食事をしに来てもらいたいな」と三谷さんの夢は膨らみます。

ざっかときっさ fetr(フェトル)
佐倉市ユーカリが丘7-27-1
営業日 毎週金・土曜日 11:00~16:00
080-4118-5815
ブログ:http://s.ameblo.jp/honohanafetr

お知らせ:6/8 DEMIOURGIA(ディミュルギア)の家具市でカフェ出店します。詳しくはこちらまで。
http://www.demiourgia.jp/blog/